2008年10月22日

金の湯 銀の湯

有馬温泉ってね、日本最古の温泉なんだよ。

太閤秀吉さん(豊臣秀吉)も愛した温泉って、すごいでしょ。


私は神戸に住んでるから、山をひとつこえて車でよく有馬温泉に遊びに行くんだ。

・・・っていっても、高級旅館に泊まるわけじゃないよ。

欽山とか、中の坊瑞苑なんかはとてもじゃないけど手がだせましぇんw

もっぱら外湯めぐりね。


特にお気に入りは金の湯さん。

大人は650円で、金泉に入り放題!

でも気をつけないといけないのは、金泉って長くはいると湯当たりしちゃうんだよね。

だから15分までにしてるんだ。

ちなみにHPはこれ→ 金の湯


金泉っていうのは、お湯が金色してるからこう呼ばれてるんだけど、効能もすごくて

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、月経障害

しかも、飲むことで、慢性消化器病、慢性便秘、貧血にも効くんだよ!


女性にとって、すごくありがたい温泉だと思わない?

しかも650円(笑

最近は、スーパー銭湯があちこちに出来て、温泉が湧き出てるけど、ここまでの効能はなかなか期待できないんじゃないかな?


有馬温泉には、もうひとつ「銀泉」って呼ばれてるお湯もあって、こちらは普通の色のお湯っていえばいいかな。

これに入れるのは銀の湯さん。

こちらは大人550円なりー!

私は、有馬に行くと、3回に1回くらいココに入るんだけど、サウナもきれいだし、打たせ湯もあるし、すごくリラックスできる外湯だよ。

女友だちと月に2回はくるけど、たまには素敵な男性と、素敵な旅館に泊まって温泉につかるのもいいよねー。


どうにかして、そういう相手を探し出そうっとw
posted by 温泉ガール at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

